« 海魚? 川魚? | メイン | 土曜日の午後 »

2012年6月22日 (金)

ユカリ

ユカリと聞くとユカリゴハンを連想してしまいます。

でもこれは海岸に漂着した海藻のユカリ。

Ys


どんよりとした空の下、紅い色がよく目立っていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29270057

ユカリを参照しているブログ:

コメント

これが由香利ですか!(笑)
海藻はあまりよく分かりませんが、探せば種類も多いでしょうね。いろいろ教えてください。

>Shigeさん

私も海藻はほとんどわかりません。
図書館で借りた『日本の海藻』というので調べました、だから
あてにはならないかも(笑)

図鑑で見ると赤色の藻も色々あるのですね。
ゆかりって可愛い女の子の名前みたいです。

これはユカリではないですね。
では何か?と聞かれると答えられないのですけど(苦笑)
おそらくはソゾの仲間(イギス目フジマツモ科ソゾ属)だと思いますが…。
日本海側で見られるものでアカソゾというのがありますが、それあたりかな?
ユカリは体が平たくて枝も平面的に出ますし、もっと繊細な感じです。

>ことまるさん

図鑑で調べたのですが尚さんの御指摘のようにユカリではないようです。自信があったのですが・・・・海藻、区別が難しいです。

>尚さん

ありがとうございます。違いますか・・・
図鑑で見たのですがアカソゾというのはなかったのでネットで
調べてみます。
いつもちゃんと調べないで載せてしまいハズカシ^ ^

いえいえ、海藻は難しいです。
僕もいろいろと勉強したので、多少はどうにか…と言うレベルで。
アカソゾは資料がほとんどないです。
既存の図鑑では出ていませんし、ネットでもほとんどないでしょう。
標本だと色が違っていたりすることも多々あります。
この記事の海藻は、枝の付き方がソゾ類っぽいと思ったことと
色が赤いので、なら該当するのは〜という推定でしかありません。
(もしかしたら全然違っているかも 汗)

ちなみにユカリはとりあえずわかります。
ブログの方に写真をアップしましたので、ご覧ください。

>尚さん

「ユカリ」の写真upありがとうございます。
見てきました。やはり違いますね、図鑑だけでは簡単に
判別できないものです、よく分かりました。

まだ正体不明の海藻写真、いくつかあるのですが
アップは慎重にしなければ(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track