« うし | メイン | 貝ベルト »

2013年11月17日 (日)

高浜和田海岸探索

昨日は、和田高浜へ遠征に行ってきました。

のどかな秋空の下、気持ちのよいBCとなりました。

T1

若狭富士の青葉山、くっきりとした姿、お久しぶり。

でも気になったのは、いつも砂があったところが

波で砂を持って行かれたのか、ごらんのとおり。

これから波が高くなると心配な状況でした。

T2

続く・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31957193

高浜和田海岸探索を参照しているブログ:

コメント

砂はどこへ行ってしまったのか?
なぜ、こんなことになるのでしょう。
よく言われるように、温暖化によって海水面が上がっているのか?
それとも海流の流れが変化したのか?
元々、海岸線をひとつの場所にとどめておこう!
という考え方にそもそも無理が有るのか?
どちらにしても、海岸沿いに住まれている方々には深刻な影響があるでしょうね。

青葉山、いいかんじですね。
こんな日に奥様とチンクでお出かけ、いいなぁ~!
砂は減る事もありゃ、戻ることもありますからね。

>ぱんださん

うちの近くの海岸でも毎年のように養浜工事というのが
行われていますが、あんまり効果が無いようです。
温暖化とかの関連はわかりませんがやはりいろいろ変化してきていることは事実のようですね。

>Shigeさん

きれいな青葉山でした。サーファーさんも誰もいない、のどかな
海岸でした。
ルリガイ探し・・・ぼうずでした^^

昨日は気持ちのいい日でしたね。
わたしは片野海岸に行ってきました。
サーファーさんや釣り人さんが少しいましたが。
砂が削られている部分はありましたが、ここまで取られてはいませんでした。

海岸の砂の流出、どこも問題になってますね。
どこからか砂を運んで来て海岸に入れる養浜なんてこともされてますが
もっと根本的なことを考えないとダメな時期にきてますよね。

>ろっかくさん

昨日は小春日和、浜を歩いていても11月という気がしませんでした。片野はいかがでしたか? 寄り物はいまいちでした。

>尚さん

砂の流出・・・重機で補充してもあんまり効果はないように思えます。ひとたび大荒れになるとあっという間に砂を持って行かれるようです。業者が儲かるだけで根本、何も変わらないと思います。

今週末、こちらは、
いい天気だったのは気分良かったですが、
冬型だった割に、漂着が少なかったです。。

こちらも、
なんか、砂ごと持ってかれてますね。。

青葉山きれいですね~!
とても格好の良い山です。
砂ってあっという間に持って行かれますから、
重機では追いつかないです。
浜の形が変わるほど砂が動くので、驚きます。

>化石部さん

これから波が高くなると夏の間に砂を入れた場所でも
ごっそりと持っていかれそうですね。

>ことまるさん

青葉山・・・・綺麗でした。
国道を走ってこの山が見えてくると高浜に来たなと実感わきます

三里浜も砂、ごっそりとさらわれるのでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track