« 鳥ともんじゅ | メイン | これから海辺は »

2014年4月11日 (金)

過去でしょ!

去年は、「今でしょ!」というフレーズがブレイクしました。

このブログもネタに貧してとうとう昔の未公開ネタを

出すようになってしまいました- -

今日は最近、なにかと話題の深海魚です。

下の写真は5年前の2月の高浜和田海岸に漂着した

リュウグウノツカイの頭部写真。

この記事は

http://kinkin.mitelog.jp/kin/2009/02/post-d092.html

に載っていますのでよろしかったら見てください。

福井の小浜では連日サケガシラが網にかかってもう

数十匹は獲れているようです。

Ryuhs_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32196253

過去でしょ!を参照しているブログ:

コメント

 何でもアップしてください勉強ですから。

「深海魚」はちょっと気になるけれど
最近話題にならないものに「地震雲」がありますね、
あれだけ大きな地震が発生したのに、
前兆がなかったと言うことでしょうね。

 福岡沖地震(M・7H17・03・20)でも
井戸の水位が下がっていたとかあとからいわれてもねー
予知はむずかしいですね。

まとまってサケガシラが獲れたとうですね。
定置網への入網なら上げる前には生きていたかも?
と思うと短期間でも水族館で展示できなかったものか。
と残念で仕方がありません。
専業の漁師の方々にとっては、日々、生活がかかっているので、
そんな訳の分からない生き物の生死に関わっている暇などないでしょうけど!
いつか、生きている姿を見てみたいものです。
これが、リュウグウノツカイなら更に嬉しいです。

今年は定置にかなり入っているようですね。
凶事の前触れじゃないことを祈ってます。

サケガシラですか・・

これに限らず、
この前の海鳥大量死 といい、、
ダイオウイカといい、

何より 記録的な小雪 といい、、

 とにかく、異常な昨今です。。


安定 とか、
  平穏とかは、
もう、終わったのかもしれませんね。。

おお、これいいですね〜!かっこいい!
サケガシラもいっぱい上がってるんですね〜。
こういう連中、ぜひ一度、見てみたいです。

>昭ちゃん

地震の予測、まだまだ確実性はないようですね。
宇宙全体で見ればちっぽけな星のひとつですが、
地球のことはほとんど分かっていあにのですね。

 古文調で「いまはむかし、、、」
2003・05・27日
アオイガイと一緒にテンガイハタ(幼体・60cm)を採取しました。
海草の中から引き出しとき太刀魚かとおもいましたが、
背びれが真っ赤です。
即博物館へ、、、、要らないならたべますがっと「テンガイハタ」でした。 
 この日、山口県でも揚がったそうです。

>ぱんださん

水族館でもすぐに死ぬのでしょうね。昨日はテレビでサケガシラの煮付けやフライを食べているニュースがありましたが、
身は柔らかで水っぽい感じでした。あんまり美味しくないのかな

>Shigeさん

はい、災いだけは勘弁してほしいです。

>化石部さん

そちらもこっちも原発ありますからね、とにかく地震の大きい奴だけは困りますね。安全といったって福島のを見ているので
信用ありません。

>尚さん

今年は異常に多いようです。ただ網にかかるのが多いだけで
いつもそれくらいいたのかもしれません。海の中のことは
まったく分かりませんね。

>昭ちゃん

テンガイハタは今シーズン、どこかでも網に入ったようですね。
まだまだ知らないのがいっぱいいるのでしょうね。

まだ体色もきれいですし・・格好良いです。
以前見たサケガシラは、カラスに食べられて無残な姿だったので、こんなきれいなのを見てみたいです。
定置網に結構入っているようですね、美味かったらいいのに、微妙な味らしいですね(どちらかと言うとまずい系。。。)

>ことまるさん

テレビの中で食べていた人の顔はイマイチという感じでした。
深海に棲んでいる魚はブヨブヨ系が多いのでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track