« 黒いイタヤガイ | メイン | 貯突猛進? »

2014年12月24日 (水)

バイガイ@水晶浜

水晶浜にころんとひとつだけ転がっていたバイガイ。

新鮮なものはもっと殻が汚れているのですが

これはツルツル。お持ち帰りしました。

水晶浜、年々貝の打ち上げが減っている、そんな気がします。

12241

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/33100229

バイガイ@水晶浜を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。東京からいつも拝見しています。黒化しているのは化石だからです。写真コメント楽しみにしています。

このあたりには、まだ殻皮を被ったままのバイも見られるのですが、こいつはしばらく砂に磨かれ、こんなつるつるになっちゃったんでしょうね。

>なつまるさん

初めまして^ ^東京ですか・・・ 毎日晴天で福井人ですが、冬は青空が恋しくなります。これからもよろしくお願いします。

>Shigeさん

坂尻あたりでは、殻皮を被ったままのバイが多いですが水晶浜はツルツルのほうが多い気がします。全体の貝自体は減っていますが。

そういえば、中身を食べるようなバイは殻皮をかぶっていて、黒っぽいですね。
日本海側では、減ったとはいえ、太平洋側のように絶滅とまではいかないようですね。

バイガイってコロンとしてかわいいですが、良いサイズのは中々見ないです。
もっと小さいうちに微小貝ラインで上がってるのはかわいいですが、もったいないです。

こんにちは。わたしも昨年、どんぶらこの仲間に入れていただいたのですが、東京湾にほど近い河口付近がフィールドなので何も成果を発揮できておりません。オリンピックを控えて異業種的な分野で何かできたらいいなと考えています。日本海にも行ってみたいです。よろしくお願いいたします。

>のぶさん

このバイガイ、いつまでも見ることのできる環境でいてほしいです。

坂尻に行くとたまに中身入りがありますね。

>ことまるさん

これはなかなか大きめでした。荒れが続きますがこちらにお越しの際は、

また探してみてくださいね^ ^

>なつまるさん

オリンピックでこれから東京の街並みや、湾岸もどんどん変わるのでしょうね。
干潟もあるそうですが、少し気になります。東京湾はそれなりに楽しみ方もあるのではないでしょうか。毎日同じ場所を定点観測をするとか。冬の日本海ぜひお越しください!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track