« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月31日 (木)

雪で終わる

おととい浜歩き納めは済んだのですがやっぱり
ちょっと気になって近所の海岸を見てきました。
雪が舞っている寒い海岸です。
12311
昨晩から風が強く雪も混じっています。積もってはいませんがとても歩くことはできないので
これが今年の浜の見納めです。
今年2009年のブログは「雪ではじまる」で始まったので、「雪で終わる」というタイトルにしました。
どちらも同じ海岸です。
今年もいろいろな物に出会ったり、拾ったりできました。
そしてなによりいろいろな方と出会うこともでき良い1年になりました。
このブログを見たりコメントを頂く方にも感謝! 感謝!の1年でした。
来年も出来るだけ海を歩きたいと思います。


皆様も良いお年をお迎えください。
そして来年も素敵な出会いがありますように☆ と願って今年最後の記事とさせていただきます。

2009年12月30日 (水)

おだやかに、おだやかに

今日は12月30日。
明日は大晦日、今日は歩き納めに近所の浜に出向きましたが
何もなくて伝えることもありません。

昨日は穏やかな天気に誘われていつものホームグラウンドめぐり。
水晶浜のライブカメラがある竹波海岸へ。
水晶浜はちよっと違う場所なのですが名前は水晶浜ライブカメラです。
ひさしぶりに行ってみると漂着物の多いこと!!嬉しいですね、でも
お宝には遭遇できかったのですが・・・
そして昨日はおなじみ青いポリタンクがやけに目立っていました。
Sa
ちなみに真ん中あたりにある四角い2階建ての建物にカメラがついています。

その後、坂尻海岸へ。
穏やかなこの日、貝拾いにシフト。ハツユキダカラをゲット。
このあたりでハツユキダカラ、この程度の摺れ具合なら上々ですね。
Sa2   Sa25
初雪という言葉にはなんとなく静かで優しいイメージがありますが
明日から日本海側は大荒れの予報です。
この調子では初歩きはまだちよっと先になりそうです。

きのうの浜辺のような穏やかな年になるとよいですね^ ^
Sa1

2009年12月29日 (火)

蒸気霧の朝

朝早く歩くつもりが寝過ごして7:00。
いろいろ用事があるので午前中は歩けないのですがとりあえず行き帰り35分の
せかせかBC。結果的には浜を少し歩いただけで終わり。

でも浜を少しでも歩くとそれだけで落ち着くのはビーチコーミング依存症でしょうか   ^  ^:
今朝は気温が下がって風が弱く水温が高いという条件が揃ったのか
蒸気霧が見られました。
北西の風が強いときはこんな現象は起こらないようです。
いつもならソルトスプレイを浴びる浜辺は露天風呂のような湯気の中に
サーファーがポツポツと見え隠れしていましたよ。

Asa

2009年12月28日 (月)

汀崖

約10日前、12/19の景色です。
Yuki

雪が降った日でしたがこの雪もほとんどなくなりました。
風や波の強いこのあたり雪はあまり積もりません。海沿いは海流の影響もあって
内陸に比べて温度も高いせいでしょうか。

下はおととい土曜日の写真。雪もほとんどありません。そして汀崖が出来ています。
三里浜あたりはもっと高くて長い汀崖を見ることができますね。
Tei
冬の間には波や風の種類も変わってくるのか去年、おととしもこの時期から1月頃に
この汀崖が現れたと思います。(思いますではいけないのですが)

さてこの年末から元旦にかけてまた寒くて雪も降るようです。
砂の上に黄色い車体、グリコのオマケ車がタイヤ交換でしょうか?! 
                               G
                               ^   ^

2009年12月27日 (日)

ハマナタマメ

今朝早く近くの海岸から波の音が聞こえてきました。
北風が強い日は波の音がうちからでも聞こえるのです。
ゴーッという音のあとしばらく静かになってまた打ち寄せる音が・・
きっとストロークの長い波だったようです。

10時頃から出かけた水晶浜。
今日はサーファーで大賑わいといったところです。
S

浜にはたくさんの足跡が・・。
サーファーの皆さんは裸足ですから他の方が歩かれたのは間違いなし。
藻クズやゴミの塊には散らかした跡がたくさんあります。
最近はここも歩いている方を多く見かけます。まさか私のブログを見て
歩かれているということはないと思いますが。
今日は何もないなーと足を止めてしゃがんでみるとハマナタマメが
口を一文字にしてこっちを向いています。今シーズンの初ハマナタマメ!
Haman
モダマを探したのですがそう簡単には見つからないからモダマですね。
帰り際、今シーズン初シナアブラギリやチャンギ3つ、他モロモロを拾って
今日は終了りました。
もう今年も僅かになってきましたね^ ^

2009年12月26日 (土)

クラい靴

ちょうど2年前の12月に三里浜で出会った『笑い靴』です。

Kutsu
この写真は当時のブログにも乗せましたが、以降も海に行くと
こういった顔に見えるものも時々写しています。
海外では「フェイス・ハンティング」というらしいのですがカタカナで書くとかっこよく聞こえますね。
ただの"顔探し"なんですが・・・・^ ^

先日の網掛け講習会前にちょっと歩いた三里浜、こんどは『クラい靴』をみることができました。
Face1
ズックの裏側でしょうか・・・・口に見えるところは穴があいて、目にみえるところにヒビと枯れ草が。
何も拾えない日やちょっと疲れたときはこんなことも楽しい浜歩きですね!

2009年12月24日 (木)

12月、浜地にて

Shigeさんの網掛け講習会の後、昼食を食べ三国の浜地海岸でのビーチコーミング。
講習会のメンバーがそのままスライドして出発なりました。
足跡の向こうにはShigeさん、ことまるさん、のぶさん、そしてRZVさんとRZVさんJrの皆さん。

Ka

私自身、浜地は約1年ぶりとなります。冬場はなかなか歩きにくい浜のようですが
昨日は昼からちゃんと晴れ間も出ていいBC日和。いい波のようで
サーファーがたくさんいました。
              Ka0
いつもならゴーゴーと強い北風と波が押し寄せているこの浜も、私たちを歓迎するかのような
景色に変わっています。つい先日寒波が襲来し寒い寒いと雪の落ちてくる空を眺めていたのが
うそのようです。

他のメンバーの皆さんはそれぞれアオイガイやいろいろなお宝も拾われたり見たりできたようです。
私はといえばチャンギと欠けたイトマキヒタチオビ、欠けのないヤツシロガイにタイコガイ、
象のフィギュアと小さなメノウ、そして10円玉でした。それに浮き玉に化けていたいくつかの
電球にも遊んでいだきました^ ^
Zou    Zouh

特別な宝物を拾うことはできませんでしたがなにより皆さんと一緒に網掛けしたり話したり出来た
ことが楽しかったですね!

Ka1

2009年12月23日 (水)

12月、三里浜にて

今日はShigeさんの浮き玉網掛け講習会がありました。
10時からということもあり三里浜をしばらく歩きました。
San1

11月の初旬に訪れたときはなにもない浜ですがさすが冬。
あちこちに漂着物が・・・
歩き始めた途端足元に、ガラス浮き~!! と思いきやいきなり電球の罠にはまってしまいました。

San2
今日はこの電球含め、ペットボトルにもやられました^ ^

でも今日は講習会もBCも楽しかったです、いや本当に。
Shigeさん、ことまるさん、のぶさん、RZVさんとその御子息達^ ^
ありがとうございました~!!!!

(この件はこれから参加された方のブログでも紹介されるとおもいます)



2009年12月22日 (火)

冬のヘルメット

寒い! 砂浜に漂着していたのはバイク用のヘルメット。
エボシガイがびっしり・・・・中はどうなっているのかバイザーをあげようと思いましたが
手が止まりました。

Beach001_2

先日、私のよく行く海岸で人間の白骨化した足が見つかったというニュースを
聞いてからはちょっと慎重です。

ちなみに私が高校生だったころ、バイクのヘルメットは義務化ではなかったのです。
私は原付しか乗りませんでしたが、同級生は400ccでもノーヘルで乗っていました。
この冬の海、これからもまだまだいろいろな物を見せてくれるようです。
        Beach000

2009年12月21日 (月)

波の花

昨日は雨が降ったり日が差したり、雪が降ったりのカラフル?な北陸特有の天気。
おとといの水晶浜、なんともご機嫌斜めの日本海でしたが昨日の水晶浜、昼には
こんな空と海を見ることができました。

Nami0s
荒れた日の波はとにかく無茶苦茶な予想のつかない動きをします。

風も一緒になって吹き荒れてそんな日に浜を歩けたとしてもじっくり漂着物を探そうとしてもできません。
でも翌日にはこんな波に変わっていたりと、波も観察していると面白いですね。

波の花、越前海岸や能登あたりではときどき大量に発生しますがここ水晶浜でも
波の花とまではいかないまでも波のつぼみぐらいのはこの時期よく見かけます。

風の強さ、気温などの条件が揃うと現れる現象です。白いうちはまだいいのですが
だんだん黄色から薄茶色と色が濁っていきます。


Nami2s
エチゼンクラゲの断片があいかわらず転がっています。

addsence

google

track

  • track